読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

アケビ まだ冬芽状態

アケビ 鉢植え

鉢植え

どこからか運ばれてきて庭にあちこち生えてくるアケビを鉢植えにしたもの。7,8年目くらいかなと思います。たぶん去年も植え替えした気がするけど、今年も植え替えました。

 

冬芽 花芽

花芽が出ています。3年前から咲くようになりました。

果実はまだつけたことはありません。自家不和合性なので別株の花で受粉しないと果実はなりにくいのだろうと思います。

家によく生えてくる割りには、すぐ近くで花は見かけません。

 

一応、ミツバアケビ(左)とゴヨウアケビ(右)も育ててみています。こちらは3,4年後に鉢植えにしたもので、まだ花も咲かせていません。

これらに花がつくようになると果実も期待できるようになるかも。

 

花の咲いた写真1

初めて咲いた花。1年目は花序が1つでした。

 

花の咲いた写真2

こちらは昨年(2年目)の花。写真では写ってませんが2年目は花序がいくつかでました。

花は今年のが咲いたら載せようと思ったのですが、ふと過去のを見てみると花色は1年目と2年目で違っているようです。うーん、なぜかはわかりません。

 

広告を非表示にする