読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

育ててる花などの記録。

ウメ 実生の鉢植え、植え替えなど

何年目だったか、4,5年目?と思いますが、梅の実生。

この写真のものは昨年9月頃と早くに葉が落葉しだしてしまっていたので、ダメになっちゃったかな?と思っていたのですが、

 

葉芽がちゃんと動いているようで、生きてたようです。

 

で、こんな感じに。

鉢から抜いてみると根腐れしていました。以前の鉢が気に入っていたのですが、その鉢だけ(それ以外は駄温鉢の鉢)が根腐れしてたので結局鉢は変えました。

写真に写っていないものでプラ鉢に植えていたものもありますが、そっちも根腐れはしてなかったんですが。

 

花の写真1

その親の庭木の梅です。前に載せたときよりだいぶ花が増えました。

鉢植えの梅が花をつけるのは今年もありませんでしたが、たぶんずっと先かな~と思います。とはいえ、鉢植えなので以外と早くに見られるかもと毎年期待はしています。

広告を非表示にする