
花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

タゼッタスイセン(八重房咲き水仙)

タゼッタスイセン 露地植え

花の写真 正面

数日前から咲きそうな気配でしたがようやく今日咲きました。

水仙の中では早めに咲くタイプでうちのはたいてい2月頃ですが、環境の差か園芸品種ごとの特徴かわかりませんが他所では暮れごろから咲いているものも見かけます。

 

花の写真1

花径は3cm程度の小さめの花ですが、そのぶん一つの花茎に房咲きに多数花をつけます。

 

ほんとはもうちょっと早めに咲いたものもあったのですが、写真のように倒れてしまいました。他所で見かけるタゼッタ水仙タイプもやはり倒れているのをよく目にする気がしますが、ちょうど季節が春に向かう時期で風が強いことも多いし、房咲きなので重たいせいなんでしょうか。

 

蕾

まだほとんどが蕾です。ネギなどのように初めは苞に包まれている。

 

咲く手前の花

この状態が2月13日。もっと花のシーズンになると気にしなくなるのでわからないですが、この時期に咲く花の多くは「咲きそう!」からが思いのほか時間がかかります(笑)

広告を非表示にする