読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

グラプトペタルム(朧月)

鉢植え グラプトペタルム

花の写真1

ちょっと早いですが、グラプトペタルムが花を咲かせました。

グラプトペタルムとだけ書かれて売られていたものなのでそれでもいいんですが、グラプトペタルムは属名なのでその中のどれかというと、おそらく「朧月」として売られているものだろうと思っています。

 

花の写真2

花冠の表面に紅紫の斑点がアクセントになっています。

ところで写真撮って気づきましたが、あれ?一部の葯(3つ)は紅紫色でした。

仮雄しべとかに分かれているタイプの花なんでしょうか@@

 

以前の写真

でも、昔の写真を確認してみたらありませんでした。

紅紫色の葯は裂開前の状態ということかな。明日また見てみようと思います。

 

花柄が出ているところ。

 

この鉢はいっぱいに密生しているので全体に小型だし、花序の花数も少な目な気がします。それか時期的なものなのかも。

広告を非表示にする