読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

フリージア

花茎が伸びていくつかに分岐、そしてまだ膨らんでませんが蕾が出来てきています。

もう何年もよく咲いてくれますが、実は昨シーズンだけ初めて咲きませんでした。

順調に葉が伸びて育っていたのですが花茎が出なかっただけでなく、なぜかかなり早いタイミングに葉が枯れはじめてしまいました。

 

そんなわけで養分も蓄えることができたのか怪しかったのですが、一応球根は堀上げ保存しておきました。夏の間は外の涼しい場所にネットで吊るして保管していたのですが、いざ秋に植え付けようかと思ってみてみると虫食いの跡がありまして、辛うじて生き残った3球が今年の状態です。

ただ、昨シーズンは早々に枯れてしまった原因がその虫のせいとも思えないし(虫は保管中についたと思うので)、もしかしたら葉が伸びすぎないように水やりを特に控えめにしていたせいかも?とかいろいろ考えて、念のため今年はかなりしっかり目に水やりしました。毎年咲く花が咲かないのはけっこうショックだし、葉が長くてもなんでも元気が一番なので。

 

広告を非表示にする