
花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

カランコエ

咲き始めた様子

12月中に咲き始めていたものもあるのですが、これは最近咲き始めたカランコエ

先にあげているカランコエラウヒーやデザートローズもカランコエ属なのですが、一般にカランコエというとこのタイプの花でKalanchoe blossfeldianaの園芸品種群かとおもいます。

 

全体像

まだ全然咲きそろってません。

昔は簡単で育てやすい・・・と思っていたのですが、どうも昨年あたりから開花期ごろになると葉にうどんこ病らしきが出て綺麗な葉で育てられません。。。以前はそんなことなかったのに。

 

花の写真1

他に黄色も咲いています。

 

花の写真2

こちらは少し早めに咲きだす、12月に入って咲いていた八重タイプの花。他には白の八重があとで咲くと思います。

 

(以下は昨年の写真。上から1月、1月、3月)

花の写真5

花の写真4

花の写真3

昨年もそんなわけでうどんこ病らしきが発生していたけど、今年の方がもっと出ている気がするのでこんなに満開に咲いてくれるかどうかはちょっと心配・・・。

 

広告を非表示にする