読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

育ててる花などの記録。

マンリョウ

つい間違えてマンリョウを抜いてしまいました。うちで植えたものでないのですが、ところどころ野鳥に種子が運ばれてくるのか、他の庭木の根元付近などに自然発芽して生えてきます。

 

根の様子。・・・とか撮ってないで早いとこなんとかしなさいといった感じなんですが(苦笑)

 

鉢に植えてみたが

サツキの株元だったのでいずれは移植しようとは思っていたのですが、急なことになりとりあえず空いてた大きめの鉢とあり合わせの土で植えました。(腐葉土少々+小粒赤玉(表面は中粒赤玉)

厳寒期で移植時期でもないしダメかもしれませんが。。。

 

以下は他の株。

これは去年か一昨年に生えてきたもの。

 

こっちはもっと何年か前に生えてきたもの(2株ほど合わさっています)。果実はよくなりますが、鳥が食べたのかもうなくなっていました。

いずれにしても場所がもったいないようなところに生えてきます(苦笑)。鳥が止まる木などがあるところなのかも。

 

おまけで花と果実。(花は7月頃、果実は晩秋頃。)

花の写真1

花の写真2

果実1

果実2

 

広告を非表示にする