花育て

育ててる花などの記録。

クロマツ

植木

庭木の方のクロマツ。黒松は芽切りしたり古葉取りしたりと手入れが面倒ですが、そこが逆に楽しみだったりします。けど植木としては花や果実が観賞される植物ではなく常緑の葉がポイントなので実ることもなく可愛そうな気もします。あえてちょっと残したりするときもあるし、うちのは以前放置時代があったのでそのときは自由でしたが(笑)

 

鉢植え

こちらは実生で育てているクロマツミニ盆栽にと思っていたのですが、ミニ盆栽は一般的にサイズ10cm程度までの目安のようなので中央のは小品盆栽サイズかも。

実生のものがたくさんありますが、左の小さい鉢のものだけはねじり松とかいってよく年末あたりに苗が売られているものから育てているものです。

 

発芽の様子

クロマツの発芽した様子です。

広告を非表示にする