
花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

シェフレラ(斑入り)

鉢植え シェフレラ

全体像

かなりメジャーな観葉植物です。15年以上(もっと?)経過しています。

ある程度の日当たりがあれば斑もよく出るし特に手が掛からない植物ですが、樹形が横張りになりやすいのでたまに仕立てが必要かも。

 

挿し木の株

こちらは挿し木で増やしたもの。挿し木の難易度は低いようです。

 

花

正確に覚えてないですが10年目弱のときに一度だけ花が咲いたことがあります。

せっかく咲いたのにダメな写真です(苦笑)また咲いたら撮ろうと思いつつも、その後咲いたことがありません。花はそのものは地味ですが画像検索すると赤やオレンジの綺麗な果実がなるようです。雌雄があるのかもわからないし、室内管理で滅多に花も咲かないので実際に見ることはかなり難しそうですが。

広告を非表示にする