
花育て

育ててる花などの記録。

ミニシクラメン

夏を越え冬を越えの4シーズン目くらいです。

環境が用意できればそんなことないんでしょうけど、普通に育てていると冬場はあまり咲きません。

 

窓際の暖かい場所に置いていると蕾がどんどん出来てきますが、葉が柔らかくなってしまいます。日中は外に出して置くと葉の硬さが戻りますが、花茎の成長はほとんど止まってしまいます。

といった具合で冬場は管理が難しいので花はあきらめて、初夏4~6月頃楽しめればいいやといった具合で考えています。

 

ミニシクラメン

昨年5月の花の様子。

そういえば今年も秋口に植え替え忘れてた。3号くらいの小さな鉢だけど大丈夫なんだろうか(汗)

広告を非表示にする