花育て

育ててる花などの記録。

コスモス 総苞外片が通常に戻ってきました。

白色も咲き始めたコスモス。 先日、舌状花の花弁がずいぶん細くて、総苞外片が花弁より長いくらいのコスモスを載せましたが、 舌状花にも幅が出て、総苞外片も特別長いということもなくなっていました。 同じ株にあるもので、総苞外片が長かった花の花後だと…

実生のギボウシを鉢に移しました。

プランターに蒔いたものの一部はギボウシだったと判明しましたが、鉢植えに植え替えておきました。 あまり根は伸びてないようでした。 植え替え後。 元がこの斑入りの大きなギボウシなので、何段階か鉢はサイズを変えるかしないとなりませんが。 プランター…

いくつかの花のその後と、斑入りヤブラン。

アサガオ。 この間書いたように最近は青い花ばかり咲いています。青い花の株が咲き出したと思っていたのですが、本当にそうなんだろうか?最初のピンクというか淡い紅紫色の花はどうなってしまったのだろう?途中で色が変わったのではないかという気がしてく…

イヌマキとハナミズキの果実。

イヌマキの果実を見た記憶がなくて、今年はあまり手入れし過ぎないようにして、ちゃんと見てやろうと思ってました。 面白い形をしています。青い部分が種子で赤い部分が果床で、果床は食べられるようです。(食べてませんが(笑)) こちらは果床が裂けてい…

イヌサフラン その後。

昨日までだいぶ風が強かったですが、花は次々に開花しています。 特になにかと寄せ植えでもなく、掘りあげたイヌサフランだけ植えているのでちょっと殺風景でもありますが、あまり気にしてません(笑) この鉢の手前のスペースには今咲いているものより小さ…

アサガオ、コスモス、ヒガンバナ、パンパスグラス

しばらくはこの花色がメインで咲いていたアサガオ。 ここにきて入れ替わるように青い花が多くなりました。 けっこう花色によって開花のタイミングが合っていたりすることは他の花でもあったりしますが面白いです。 コスモスは以前に舌状花が細くて総苞片がず…

フヨウとスイフヨウ

他所ではとっくに咲いてすでに終わりかけているものも多いですが、うちのフヨウは最近咲き始めています。 実生なのですが、正確にいうと発芽しなくて諦めた土を撒いた場所から発芽したものなので、日当たりが微妙な位置に育つことになり、そのせいで花が遅い…

イヌサフラン開花。

庭にあったときはコスモスなどに埋もれてしまっていたので、鉢植えに移したイヌサフラン。綺麗に咲きました。 イヌサフランの花茎に見える部分は花茎なんだろうか?それとも花被片が筒状になっているんだろうか? 一つの球根から出ていると思われるもう一つ…

トラデスカンチア シラモンタナ その後。

先日初めの花が咲いてからしばらくは咲いたり咲かなかったりでしたが、9月に入って安定してよく咲くようになりました。 けど1つの花は午前中だけの花なので、お昼にはもう閉じてしまいます。 いつでも咲いている花にも、限られた時間しか咲かない花も、そ…

カノコユリ 結実しませんでした。

そういえばカサブランカとヤマユリは実生チャレンジしているのに、カノコユリはしていなかったのだろう?と思って花後そのままにしてみましたが、結実しませんでした。 そういえば、以前にも確認していたのを思い出しました。だから実生チャレンジしたことが…

蕾を持ったオキザリス ボーウィと現在のオキザリス テトラフィラ。

夏の間は日陰で放置していた、オキザリス ボーウィが蕾を持ちました。 秋に咲くボーウィーとは反対に初夏に花を咲かせていたオキザリス テトラフィラの現在。元気に四葉を茂らせています。 奥に見える三つ葉がオキザリス ボーウィー。 どちらも冬場は室内に…

イヌサフラン(コルチカム)の蕾。

これまでジャングル状(笑)の庭で咲いていたので、こうして出始めをまじまじ見るのは初めてかも。 なんだかこの時点で花被片が今にも開いてしまいそうな感じですが、どういう風に咲いていくのだろう。 そのジャングル状の庭で早春に葉が出た頃に記事に載せ…

ミニシクラメン 葉が出始める。

今シーズン(初夏くらいまで)は冬にちょっと咲いただけで、後は咲かずに失敗に終わったミニシクラメン。 やや涼しいかなと思われる場所に置いて放置していましたが、葉が出始めています。 朝のうち少々日が当たり、雨も少々当たる場所でしたが、これまで完…

無事だったマンリョウ

1月下旬に、庭に生えてきていたものを間違えて抜いてしまい、慌ててあり合わせの土と鉢で植えてみたという記事をあげていましたが、そのマンリョウです。 その後、たしか初夏の頃だったと思うのですが、葉がほとんど落ちてしまい、やっぱりダメだったかな~…

最近の花。ユウゼンギクとタマスダレ

ユウゼンギクが咲き始めました。 (2016年7月上旬) 昨年は6月くらいから咲き始めて7月にはこんなに咲いていました。 今年はまだこんな感じ。でも例年秋に咲いているので昨年だけがちょっと変だったようです。ただ、ユウゼンギク自体はいろいろな園芸…

コスモス 総苞外片が細くて長い・・・変わったコスモス。

こぼれ種でコスモスが咲いたのですが、なんだかやたらと総苞外片が長いです。 花弁(舌状花)もずいぶんと細いです(外に少し巻いているのもありますが) 後ろからみた様子。 一番長い総苞外片は花弁(舌状花)よりも長いくらい。 なにがどうしたのやら・・…

ヘメロカリスの種子。

すでに開いて、いくつか落ちてしまったかわかりませんが、種子が出来ていました。(小さな未熟な感じのものを含めると5つありました。) 写真うつりが光が足らずでなんとも残念なのですが、種子の色は単純に黒ではなく、青い光沢があってかなり綺麗です。 …

最近の花。

朝顔は今年は遅め?の6月末に採っておいた種子を蒔きました。 まだ咲き始めで花数も少なく、たまたま葉に隠れた花になりましたが、これからどんどん咲いてくると思います。 庭木の八重のムクゲです。 雄しべがそれぞれ花弁化しているようです。 同じく庭木…

ハボタン ポットに移す。

本葉が3~4枚になりました。 数日前の双葉が落ち始めた様子。自然に落ちた双葉とまだ付いている双葉。 ということで黒ポットに移してみました。 上側にある2つの間延びしたものは、こぼれ種で他の鉢に生えていたもの。 まだ、さっぱりハボタン感がないで…

アキザキスノーフレーク

適当な感じの植え替えだったものの、次々花が咲いてくれています。(良かった) すでに、葉が出てきたものもあります。

トウギボウシ 実生

ユリを蒔いたあと、トウギボウシも蒔いた気がする・・・といういい加減な話を以前書いてますが、一部はやはりトウギボウシだったようです。 1株だけですが、すっかりギボウシ感が出ていました。 そういえば親株は斑入りですが、特に斑は入っていないようで…

実生のビオラからさらに実生は?

もう暑さですっかり弱っているビオラです。 一部はすでに枯れてしまいました。また種子を採っておこうと6月くらいから種子ができてないかチェックしているのですが、その様子がありません・・・。 小さく若い果実になっているものもあるのですが、どうも結…

庭植えのカノコユリ 開花。

カノコユリが咲き始めました。もう10年近く経つと思いますが、ヤマユリやカサブランカと違って、ずっと最初の株が続いています。 ただ今年は上部の蕾(5つ)がダメになってしまい、下の方の2つだけに。(片方がまだ蕾) 丈の低い方は、自然に増えた株の…

最近の花。

他所では咲いているものを見かけますが、家の花はすでに終わっているヒメヒオウギズイセン。まったくタイトルの「最近」ではなく一か月前くらいの写真。 丈夫なので特になにも手を掛けていないのですが、葉ばかりであまり花がつきません・・・どうしてなのか…

ミズヒキ 紅白両方の花。

ミズヒキが咲き始めているのですが、 赤いミズヒキ(上半分が赤で下半分が白)の花軸には毛がそれなりに目立ちますが、 白花のミズヒキは完全に無毛ではないにしても、毛があまりないようです。 因みに白い方は斑入りタイプです。

もう一度ヤクシマギボウシ

先日の庭植えしたものに続き、元株の鉢植えも開花しました。 先日の庭植えのもので撮った苞は緑色でしたが、どうも開花時にはすでに黄色く枯れ?気味のような感じになっているものも多いようです。 花茎の途中につくものは写真のものより明らかに枯れたもの…

たぶんヤクシマギボウシ 開花。

よそから譲り受けたもので、小型のギボウシです。 葉の形や波打ち具合などからたぶんヤクシマギボウシかと思うのですが、ギボウシは人気の園芸植物だし、どれだけ種類があるかわからないのでたぶんとしておきます。 鉢植えではすぐ株がいっぱいになってしま…

アマリリス 実生その後。

種蒔きから2週間で4つ芽が出た(記事には3つまでしか書いてないかも)のですが、結局その後も発芽するものが出ています。 室内で直接日の当たらないところにずっと置いていたので、初めの方に出たものは葉がだいぶ徒長気味です。 それにしても種を蒔いた…

斑入りのオリヅルランの花も咲く。

オリヅルランの花。背景にアジサイが咲いているように少し前に撮ったものです。 遅れて最近になって斑入りのオリヅルランの花も咲き始めました。 斑入りの方は通常のものと違って、花茎の色が白っぽい色をしています。 赤斑病らしきが出ていましたが最近は治…

ミニバラとバラ 最近の花。

挿し木のミニバラの鮮やかとは言えませんが、落ち着いた色で色が全体に均一。 散り際までほぼ変わらず綺麗です。 外の鉢のミニバラは色がこの間も載せたように色合いが濃かったり薄かったりします。風雨にさらされているせいかもしれないし、肥料の量も外と…